私は財布を紛失して一文無しになってお腹が空いて仕方がないです。





私は財布を紛失して一文無しになってお腹が空いて仕方がないです。

定期券と自宅のカギも紛失してしまったので、身動きがとれないです。

携帯の電源も切れています。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

今は雨風を凌げる大学にいますが、昨日食べたものをすべて吐いてしまったので、本当にお腹が空いています。

助けてください!

回答1

警察に届出をしましたか?

とりあえず、信頼できるお友達なり親戚なりに連絡をとって、お金を借りて凌ぎましょう。自宅のカギは不動屋さん、もしくは管理人さんに言えさえすればなんとかなりますよ。

頑張ってください!

回答2

地元の警察に行って相談してみれば、お友達や親に会うための交通費くらいは貸してくれるかもしれませんが。

回答3

ドコモショップに行って携帯を充電して、水や飴などが置いてあるだろうからもらって、充電が完了したら友だちや親に電話をして助けにきてもらう。

財布を落としたのであれば、警察署へ行って事情を説明すればお金貸してくれるかもしれませんよ。

質問2

財布を落としてしまいました。

中には現金10万円とクレジットカードが入っています。

通行人の交番に届けてくださり、財布はもどってきましたが、中身はからっぽでした。

これは窃盗?それとも遺失物横領でしょうか?

回答1

あなたが財布を間違いなく落としてしまったのでれば、遺失物横領ですね。

スリや置き引きなどに遭った場合、あなたが気付かず落としたと思っているのであれば、窃盗になります。

つまり、お金を奪った犯人が捕まらない限り、窃盗か遺失物横領かはわかりませんね。

回答2

遺失物横領ではないでしょうか?

1回持ち主の手を離れてしまった物を窃盗というのは、何かおかしい気がしますね。

おそらく被害届は受理して貰えるかもしれないですが、犯人が見つかってお金が戻ってくる確率は、限りなくゼロに近いでしょうね。

私もそういう関係の仕事をしてしたときがありますが、財布に関しては8割型、お金は抜かれていたものです。

無傷で届けてくれる方が珍しかったですね。

世の中、そんなものですよ。

回答3

おそらく窃盗でしょうね。

ただし、警察も100%犯人検挙できないでしょうから、真剣には対応してくれないと思います。

ルールとは外れてしまいますが、この10万がなくなってしまったことについて、誰が一番悪いのかと言うと、落としてしまったあなたです。

納得ができないと思いますが、落とさなければ済んだ話ですから。

今回のことは、泣き寝入りなのでしょう。

私はお店を経営しており、店内に財布や携帯がよく落ちていますから、よく届けています。

しかし届けると、私は中身を見てもいないのに「ここに何万入ってたいたはずだ」など、私は善意の第三者なのに、さも中身を盗んだかのように言われてしまうことがよくあります。

そう言うこともありますので、あなたがそれを窃盗として取り扱ってほしくとも、10万入っていた証拠がなければ、そもそも無理な話でしょうね。

質問3

現金10万6千円を紛失してしまいました。

銀行からそのお金を卸し、買い物をして帰る途中でカバンから携帯をとったときに落としたと考えられます。

携帯をすぐ触っていたため、落としたことを気づけなかったのかもしれません。

札束を落として気づけないなんていう自分がとても馬鹿です。

交番にも届出を出しましたが、もうどうすればいいのかわからないです。

あのお金が私の全財産だったのに、子どもとふたり暮らしで、ただでさえギリギリの生活なのに。

本当に馬鹿な自分が嫌いです。

回答1

戻ってくるといいですね。

以前17万くらい入った財布を丸ごとパーキングのトイレに忘れましたが、親切な方が届けてくださって助かりました。

交番にくどいくらい行って、届けがないか確認してもらいましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加