お付き合いしている相手から、財布を失くしてしまって3万くらい貸してほしい

お付き合いしている相手から、財布を失くしてしまって3万くらい貸してほしい。すぐに返すから。と言われたらどうされますか?

振り込んでほしい。とのことです。

よく考えてみたら、近くに親族の方も住んでいて、通帳はあるはずなのですが。

私はどんなに好きな相手だとしても、お金の貸し借りがあると冷めてしまいます。

回答1

通帳だけの場合、お金の引き出しはできないでしょう。

以前、私はお付き合いしていた人へ10万円貸したことがあります。理由は同じく、財布を失くしてしまったからでした。

30歳後半の男性で、ご両親は70歳近かったため、親には心配をかけたくないから言えないし、友だちはみんな結婚しているし、10万円というお金はすぐに都合がつかない額だし、会社での地位も高かったたのでプライドがあって部下には言えないし、会社にも相談をしたけれど、給料の前借りは無理だと言われた。というすべてを当たってみたけれど無理だったと言う理由で私に相談が来たのです。

仕事中に電話なんてしてくる人ではないのに電話をかけてきて、口調もかなり焦っている様子で、本当に困っているのだなという感じが伝わってきたので、手渡しました。

もともとお金はある方だったので、返ってくる確信もありましたが、もう返ってこないつもりで貸していました。

あなたの彼氏の状況によると思いますが、そこまで大切なことを電話や直接ではなくメールで言ってくるのは問題外ですし、3万くらいなどと思っているのなら、貸さなくてもいいと思います。貸すのであれば、返ってこないつもりで貸すことですね。

回答2

お金の貸し借りというほどでもないですが、私と同棲している彼氏が偶然飲んで帰ってきて、財布にお金が入っていないから新聞代を立て替えてほしい。など言われたことならあります。

その日のうちに普通にコンビニに行って卸して返してくれるので、たぶん私は彼氏にお金を貸してと言われても冷めないです。

しかし、振り込んでくれなんてと言われてしまったら、その行動も面倒ですから貸しませんね。

回答3

10年間お付き合いしている彼とも、お金の貸し借りはしたことがないですが、状況によっては貸します。彼氏なのですから。

しかし、少しでも疑いがあるのなら貸しません。100%信頼ができる相手であれば貸します。

回答4

お金が返ってこなくてもいいと思える人になら貸しますが、

それでもし返って来なければ、その次からは絶対に貸したりしませんね。

私もあなたと同じで、お金の貸し借りがあると冷めます。

回答5

お金の切れ目が、縁の切れ目ともいいますので。

いい機会ですよ。さっさとバイバイしてしまいましょう!

質問2

私の彼氏が財布を落としてしまいました。今はひとり暮らしをしていて、生活費を全部落としてしまったらしく、携帯やガスや電気までも止まってしまったようです。

お金は好きな人だからこそ貸したくないのです。その考え方は間違っているのでしょうか?どのようにして、彼氏を助けてあげたらいいのでしょうか。

回答1

生活費をすべて持ち歩いていたということですか?

到底、信じられないですね。

お金を落としてしまったことを家族にも言えないなんていうこともおかしいですし、ギャンブルなどで使ってしまったため、あなたからお金を貰おうとしているのではないか?と思ってしまいますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加