今日は給料日で、主人が給料を全額引き出し、そのまま袋を紛失してしまいました。

大至急です。

今日は給料日で、主人が給料を全額引き出し、そのまま袋を紛失してしまいました。

私もパートで働いていますが、給料は10万ほどです。はっきり言って生活していけません。

本気で怒ってしまいそうなのですが、こんなとき、私は主人にどのように声をかけたらいいのでしょうか?

泣いても怒っても無視しても、お金はもう出てこないのです。

自分の感情のままに、怒鳴りつけてしまいそうでなりません。

主人が帰ってくる前に、皆さまにお聞きしておきたいのですが。

いい対策案をください。

いまこの時間まで、主人はお金を探していたようです。

回答1

怒鳴りつけてもお金が返ってこないのであれば、旦那さんを慰めてあげましょう。

そんな時間まで頑張って探していたのですから。

きっと旦那さんの方がどうしていいか困っていると思いますよ。

『帰ったらかなり怒られるのだろうな』と思っているはずです。

いつも旦那さんに稼いできてもらっているのですから、こういうときこそ旦那さんの普段の頑張りやありがたみがよくわかるはずです。

旦那さんの収入がなければ、昨日はなかったのですから。

旦那さんがさっぱりした顔で帰ってくるはずはありませんので、こういうときは優しく旦那さんを包んであげて、日頃の頑張りに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

お金がなくなってしまい生活は厳しくなってしまうと思いますが、こんなときにこそ感謝の気持ちを伝えることで、きっと忘れていたあの頃の気持ちがよみがえってきて、お金のことより大切なものが手に入るはずですよ。

夫婦は、二人三脚ですからね。

いろんな壁が立ちはだかりますが、これからもどうぞ夫婦円満でお幸せに。

回答2

お金はもう返ってこない、情けない。どうしたらいいのか、なんでこんなことになったんだ。って言うのは、旦那さんが既に痛感されているでしょう。

きっと涙を流しそうになりながら、そんな時間までお金を探していたのではありませんか?

あなたに対して本当に申し訳ないと思っていなかったら、こんな時間まで探していませんよ。

気を沈ませて帰ってくると思うので、優しく慰めてあげること。

次回からは気を付けるに注意すること。

今月の生活費について2人で話し合うこと。

それだけでよろしいのではないでしょうか?

だって、本当に紛失してしまったのですよね?

お金を使い込んでいる可能性がないのであれば、優しく旦那さんの帰りを待ってあげていた方が、あなたの株も上がると思います。

返ってこないとは思いますが、一応警察には届出をしてくださいね。

あと、お金を卸した銀行やATMの店舗などにも問い合わせをしてみたほうがいいかもしれません。

銀行の袋に入っていて近くで落としてしまっているのなら、もしかしたら誰かが届けてくれているしれませんから。

回答3

かなり昔に、実家の父が同じようなことをしていました。

私の母は「失くしてしまったものは仕方がないよ。生活はなんとでもなるから、これからは気を付けて、早く帰ってきてね。」と声をかけていました。

当時、小学生の私には全然理解ができず、母に「なんで?信じられない!怒って当然のことじゃないの?」と言ったとき、「本人が一番悪いと思って落ち込んでいるのに、怒れない」とのことでした。

今考えても、母のことを凄いなと思うし、実際私の身に同じことが起きたとしたらパニックになるでしょう。

結果、父の給料の全額は拾ってくれた人がいて、数日後に戻ってきました。

あの時、追い詰められた父に、さらに追い打ちをかけるようなことをしていたら、その後の生活はつらいものになっていたかもしれません。

あなたもおつらいとは思いますが、ここはグッとこらえてみてはいかがですか?

もし、ご主人が狂言だった場合でも、私の母みたいな対応をしたら、そのままではいられないでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加